千葉県内にて2020年最後の講座を開催しました。

天候は晴れでしたが、気温は13度と肌寒い中での開催です。

今回は20代の男性

スクーターの乗車経験はあるものの、自動車教習所卒業以来一度も公道を走ることが無かったとの事です。

初めて自身のミッション付き車両を購入し、要望に沿った内容とすることから個人レッスン形式となるプライベート講座として実施しました。

 

午前中はファミリーレストランでお茶を飲みながら座学。そのまま昼食を取り

自宅ガレージにて実技へ。

特に不安に思われていた、取り回し、発進停止を繰り返し重点的に練習しました。

やや傾斜のある自宅ガレージ入口にて、一緒に何度もガレージからのバイク出し入れのやり方なども練習しました。

少しずつ発進停止が出来るようになり、交通量の少ない自宅周辺道路を何度も走り徐々に運転になれてもらいました。

その後、先導走行(トレーナーの後を走行)にて、交通量の多いターミナル駅前の道路や幹線道路なども走行し、交通標識や道路状況を判断しながらの運転など課題を見つけながら走行。

坂道発進や踏切横断などでエンストすることもありましたが、まずは何が出来ないのかを把握してもらうという点では大変良かったようです。

プライベートコースならではの独自のレッスンとして

ちょうどガソリンが無くなってきたため、セルフのスタンドに同行し一緒に給油をやってみたり、いつも行き慣れている近隣のホームセンターまで走り、帰りはお客様に先に走ってもらい、お客様の自宅まで戻りました。

受講後の感想

「バイクを買ってしまったが乗れるのか不安でしたが、講座を受けて一人で走る自信がつきました」

 

とにかく何もかも運転が不安という状態から、何が苦手だったかという課題も見えてきてそれを克服し、自信を取り戻せたように思います。

関東地区担当 高井