暑い夏

2018年の夏は酷暑と表現しても良い暑さですね。

お盆あけ、そして台風の影響が残る中、モーターサイクルセラピー協会本部にてBASIC講座を開催しました。

今回は新潟市在住の女性

家庭内の環境が変わり、何かやってみたいといった思いから、家族とバイクで出掛けてみたい。

こんなきっかけから今回の受講を決めて頂きました。

免許は大型二輪免許をお持ちですが、乗車機会は1〜2年程度

気がついたら直近10年以上は全くバイクに乗っていないとのこと

僅かに乗っていた時にもちょっとしたトラブルに遭遇した時に、対応仕切れなかったところから運転が不安になり、自信が持てないとのことでした。

1日のBASIC講座開始

午前中は現在の状況をお聞きしながら、座学でBASIC講座の3ポイントをお伝えして、理解を深めていただきました。

午後は停止している車両を使って、バイクとのコミュニケーションを図って行きます。

午前まで台風の影響で濡れていた路面は乾き始めましたが…

北陸地方で40度を超える気温となった翌日でもあり

猛烈な蒸し暑さの中では、停まっているだけでも身体に堪えます。

車両の押し引きについて実技を重ねる頃には、汗だくになってしまいました。

 

小休憩で水分補給を行い

いよいよ乗車して発進と停止です。

今回はレンタルの車両を用いているので、車両にも慣れが必要です。

ブレーキの感覚、アクセルとクラッチの調和など

動作を繰り返して行い、操作の感覚を掴んでもらいながら

発進・停止動作の中に3つのポイントを取り入れていく事で、次第に操作もスムーズになってきました。

発進停止の基本動作を更に身につけるために場所を移動

発進停止から一定速度にスピードを乗せての走行へ

やはり大型二輪免許まで取得していたこともあり

身体は動きをしっかり覚えていてギヤチェンジもスムーズにこなして行きます。

いくつかの操作を更に付け加えながら

左方向のカーブを習得していきます。

 

多少の風が当たるとはいえ、蒸し暑さの中では長時間の走行は身体の疲労が心配です。

短い時間で休憩を入れながら

右方向の走行も進めて行きました。

右の途中でカーブを曲がり切った低速で

ふらつきから車両を倒してしまいました。

 

ギヤチェンジのタイミングを急ぎ過ぎたことから、失速してしまったようです。

幸い車両が倒れただけで、怪我も無く

その後は走りを修正しながら走行を続けていきました。

 

夕方はいよいよ一般道へ

一般道の走行は不安も有ったようですが、短い距離でゆっくりと市街地を走行して頂きました。

走行後の感想

「少しだけ不安感が軽減したような気がします。今後も乗り続けたいと思います。」

 

暑く厳しいコンディションの中でしたが、不安を解消し、自信を回復できる講習になりました。