11月に入り寒さが増してくる時期ですが

晴れの特異日の通り秋晴れとなった11月3日にBASIC講座からの追加講座をお申し込み頂きました。

夏にBASIC講座を受講され、今回は3回目の受講になります。

過去2回の受講から少しずつバイクに乗る事ができるようになり、今回は更なる不安解消に向けての受講です。

ある程度のスペースを確保するため、会場を借りてコースを設営した中で実施しました。

 

最初のハードルは片道1時間以上かかる会場までの移動だったようですが、時間までに無事に到着


早速、パイロンで設営したコースでバイクの動かし方をおさらいしていきます。

先導でコースを案内しながら、走行していきますが…..

直近一週間で雨降りもあり、バイクに乗っていない

と事前の情報も頂いていたとおり、身体の動きが固く、走る、曲がる、止まるの一連の動作が噛み合っていない様子です。

しばらくそのままで走行した後、出来る限り操作をシンプルにしてもらうところからスタート

最低限の操作にすることで、余計な力も抜けて少しリラックスが見えて来ます。

加えて乗車姿勢の復習

 

この流れでBASIC講座でお伝えした3ポイントを復習

同じコースを走りながら、一つ一つのポイントを意識する事で、走りに変化が出る事を実感して頂きます。

加速のメリハリ、ブレーキの使い方など、細かな課題をこなしながら楽な操作を研究して頂き

本格的なブレーキ練習へ

ここで再度乗車姿勢を復習して

ブレーキは色々なアレンジをしていきます。

同じコースは一つ一つの変化がはっきりとわかり、時間と共に最初とは大きな走りの変化を実感して頂く事が出来ました。

受講後の感想

前回までの再確認が出来た事と、ブレーキの使い方についてたくさんの練習が出来て有意義でした。

 

BASICコースの受講後も繰り返し受講して頂くときは、出来る限りご希望に沿った形で講習を進めさせて頂いています。

多人数の講座では周りについていけるか不安

短時間での講座では思い出すだけで、先に進みにくい

など既存のスクールでは対応出来ないニーズにお応え致します。