2019年4月上旬

通常ならば桜とともに本格的なバイクシーズン到来!なのですが

新潟県内は4月に入って季節外れの積雪

新潟市内は積雪にはならないまでも、前日まで2月並みの気温

そんな季節外れの寒さが緩みながらも春の嵐が吹く中、

新潟本部にてBASIC講座を開催しました。

 

今回は東京都在住の女性

免許取得後8年程度経過しているものの、乗車経験はレンタル車両を数回程度
直近2年は全く乗っていない との事でした。

 

2年前の乗車経験も同伴車両に付いていく事 を気にして自分のペースでバイクに乗れる状態では無かったようです。

現状をお聴きしてから午前は座学2時間で乗車に関するポイントをお伝えして

午後からはレンタル車両を使って実技のスタートです。

 

実技早々から既に緊張されている様子でしたので、バイクに触れながらバイクの動きを身体で体感しながら、気持ちを落ちつかせるように徐々に慣れて頂きました。

 

いよいよエンジンをかけてバイクを動かす動作では

発進、停止で緊張が高まり

最初は操作に手間取る場面が見られました。

 

座学でお伝えしたポイントを再度認識しながら発進、停止を繰り返し

ペースを掴みながら緊張も和らげることが出来たようです。

 

広い場所に移動して発進、停止と共にギヤの上げ、下げも加えながら走行を重ねていくうちに

気持ちが落ち着き、安心して運転ができるようになってきました。

気持ちの変化で落ち着いて運転が出来るようになってきたことで、笑顔と共に楽しさが出てきたようです。

 

ブレーキの操作に対するポイントや

ギヤの操作に関する疑問にお答えして走行を更に重ねた後

 

乗車状態を再確認

自分の身体がどの程度安定しているのか?

更に安定させるためにはどうするか?

試行錯誤してみると

急に感覚の変化が訪れてきたようです。

 

感覚の変化を感じたまま乗り進めていくと、とても楽しそうに乗れてきました。

いよいよ本格的な市街地の走行に進みます。

以前の乗車経験では緊張しながら乗っていたバイクが

楽しく、楽に乗れる

市街地走行は40分程度の走行でしたが、今までにない感覚を楽しみながら走行を終えることが出来ました。

 

受講後にお聞きしたことですが…

受講の申し込み後も受講までの間で緊張や不安が高まり

直前は「私に乗れるのか?」と

不安から受講を取りやめることも考えた とのことでバイクに乗ることに対して大きな苦手意識をお持ちでした。

 

受講後には開口一番

笑顔で「楽しかった」

とコメントを頂くことが出来ました。

そして

受講の前日、乗車の直前と緊張、不安が増していた状態から

受講後に「楽しい」と思える気持ちの変化に対して

ご自身が一番驚いている

 

との事でした。

 

運転技術の向上のみならず

大きな気持ちの変化を感じて頂けたことは

1日の大きな収穫だったのではないでしょうか?

本部:大橋